まっつのブログって名前、氾濫しすぎだろ!

いまだ「男の子」を抜け出せない大学生のブログ。

いつでもどこでも/Slowdive『Slowdive』

鳴っているのに鳴っていない音楽は確かにある。それはアンビエントなんて呼び方をされることもある。新しく音が鳴る=違和感以外の何物でもないワケで、何らかの感覚を呼び起こして然るべきだ。しかし、そうならない音楽の存在もまた同様に確からしい。 2014…

試されている/集団行動『集団行動』

元・相対性理論の真部脩一と西浦謙助が、ミスiD2016ファイナリストの齋藤里菜をボーカルに据えてスタートさせたバンドの1stフルアルバム。3人体制で活動を続けていくワケではないようで、現在も追加メンバーを募集している。 最初から顔を出し積極的にインタ…

時流と特質の幸福ながっぷり四つ/UVERworld『TYCOON』

2017年に入ってから衝撃を受けたトピックの1つに、Drake『More Life』の存在がある。アルバムっぽく見える楽曲集を「プレイリスト」と位置付けていたからだ。なるほど、統一感のなさ故に「アルバム」とは言わなかったのだと聴けばわかる。確かに客演ミュージ…

ロックバンドの意地/hyukoh『23』

韓国はソウルのホンデ地方出身の4ピースバンド。今作が1stフルアルバム。過去の2枚のEPに見られた煙たい音像やドラマ主題歌「Masitnonsoul」での手数の多い性急なビートは本作では封印。各楽器の音の粒立ちを強調しゆったりめのBPMの楽曲を多く配することで…

楽園なんかじゃなかった/Strongboy『Steady』

カナダはノバスコシア州ハリファックスにて結成された4ピースバンドの1stフルアルバム。これまでの音源はBandcampでの配信のみだったが、今作は各種ストリーミングサービスの他、カセットでのリリースもされている。 タイトル曲「Steady」のシングルリリース…

「気持ちが良すぎて、気持ちが悪い」/Cigarettes After Sex『Cigarettes After Sex』

米テキサス州にて結成された4ピースバンドの1stフルアルバム。昨年、突如として2012年リリースの『EP Ⅰ』収録曲がインターネット上で大きな話題になった。しかし、これからますます注目を集めていくであろうバンドにしては把握できる情報が少なく、インタビ…

それでも生きてゆくということ/RHYMESTER『ダンサブル』

ダンスミュージックとは?と聞かれたら、自分なら「反復」と答える。ある展開が繰り返し別の展開に進む、あるいは終わる。今作はダンスミュージックやヒップホップが持つ「反復」というテーマを最大限に活かして、日常の中にあるささやかな希望や失敗を描写…

ドープなのに、ちゃんとポップ/MONYPETZJNKMN『磊』

東京を拠点に活動するヒップホップクルー、YENTOWNの中心人物3人からなるユニットの1stフルアルバム。いくつかの点でアルバム全体の統一を図った跡が見られ、そのためか過去作よりも格段に聴きやすさが増している。 まず、前作まではメンバーが3人揃っていな…

塚本晋也『野火』を観て思うこと

※この記事は、2年前にfilmarksに書いた映画『野火』のレビューを、塚本晋也監督作品のNetflix配信開始を記念して加筆・修正したものです。よかったら。 あらすじ 第2次世界大戦末期のフィリピン・レイテ島。 日本軍の敗戦が色濃くなった中、田村一等兵(塚…

「幸せになること」をゴールにするな

今日、友人と遊んだ。お互いの好きになりやすいタイプや自己分析などをひとしきりした後、「幸せにはなれないね〜」「もう諦めてるんで〜」などと言葉を交わした。ここでふと思った。 「幸せになるために行動を起こすのって何から何までいいことづくめか?そ…

みんなの #2016年ベスト女の子ランキング #2016年ベスト男の子ランキング

バレンタインデーの今日、ようやっと「2016年ベスト女の子ランキング」「2016年ベスト男の子ランキング」のまとめを公開します。 ナニソレオイシイノ状態の方は以下エントリーに当ランキングの趣旨説明をしておりますので、そちらを参照してください。 hugal…

Best Albums of 2016

2016年の音楽、とっても楽しかった! 今年は思いっきりApple Musicを活用してやろうと決めていました。ドチャクソ音楽聴いたる!という純粋な気持ちも大きな理由ですが、未だにうっすら漂う「CD買って音楽聴かない奴はそこまで音楽好きじゃないんじゃね」と…

私の見た2000年代

90年代の日本のアルバムを個人的な視点でリストアップする記事が、会社員でライターのレジーさんの記事を境に増えている。僕より年上の人も年下の人も参加していて、正直羨ましい。 blog.livedoor.jp konnpasu56.seesaa.net ongakudaisukiclub.hateblo.jp ya…

#2016年ベスト女の子ランキング #2016年ベスト男の子ランキング やります。

*1 ベスト女の子/男の子ランキング、今年も開催いたします。 ベスト女の子/男の子ランキングとは、「今年キュンとした女の子/男の子をランキング形式でピックアップする」という遊びのことです。 一昨年前からスタート。当時は私の仲間内でTwitterのDMでのみ…

苦手

「服を店で見て買う、ってことが苦手なんだよね」 「苦手?」 「うん。『苦手』っていうより、『怖い』って言ったほうが正しいかなー」 「なんでなんだろうね」 「理由はたくさんあるんだよね〜。なんかさぁ、「店に入ったからには何かしら買わなければなら…

無駄なこと

タイムライン。上下する目線。サイゾー。4文字と2文字。バイト終わりのどこか、たしか家の中。ゆるっとダラっと続いていく日常のように思ってた。安穏。もちろん日常には終わりがある。その様を目の前で見届ける。そんな気がしてる。わけのわからない理由で…

浮気について思うこと

僕は浮気をしたいと思ったことがある。なんなら、今もそうした心境のさなかにいる。そこでふっと考える。「浮気」ってなんだ? いくえみ綾は『あなたのことはそれほど』の中で「手、つないだらアウト」と言わせている。かと思えば僕の女友達は僕と会うときに…

覚書のような。

常々「男らしさ」といったステージから降りたいと思っている。体育も苦手だったし、飲み会の余興でスッポンポンになって笑いを取るような体育会系な雰囲気は極力避けたい。しかし、いまだに「男らしさ」のステージから降りられないでいる。自分にはまだ『自…

豊かさ

くるり岸田さんの日記を読んだ。岸田日記Ⅱ #79|くるり official|note「豊かさ」と正反対の方向に振り切ったものに溢れた世の中になってきている、という内容だった。本人も文中で述べている通り、生産性のある意見だとは思えない。だけどそれでも口にせず…

みんなの #2015年ベスト女の子ランキング #2015年ベスト男の子ランキング

もう2016年も2月中旬に差し掛かろうとしていますが、ようやっと「2015年ベスト女の子ランキング」「2015年ベスト男の子ランキング」のまとめを公開します。遅れて申し訳ないです。ナニソレオイシイノ状態の方は以下エントリーに当ランキングの趣旨説明をして…

#2015年ベスト女の子ランキング #2015年ベスト男の子ランキング やるよ。

僕は異性愛者で、女性のことが大好きです。女優でもアイドルでもリア友でも、かわいい女の子を見ると幸せになるし、同時に一瞬死を感じることもあります。 そんな僕なんですが、去年の暮れに「今年一番キュンキュンした女の子って誰だろう?」と思い立ち、『…

お前が殴っているのはサンドバッグじゃなくてなぐられうさぎだぞ、って話

*1 「人を『人』として見る」ということを意識して、行動に反映させるのって難しいなぁ、どうしたらいいんだろうなぁ、ということを考えた数日間でした。 考えるきっかけになったのは、先日の安保法案採決時の文字通りの『アクション』であったり、あるはて…

「かわいい」を感じるポイント、「あざとさ」は正義か? with shokoさん 後編

司会者「前回に引き続き、shoko(@mbkshoko)さんとのクロストークをお届けします」 まっつ「今はTwitterのアイコンが変わっていますが、ここではそのままにしておきます」 司会者「ただ一応前回で、タイトルの「あざとい」は正義か否かについては結論出てま…

「かわいい」を感じるポイント、「あざとさ」は正義か?with shokoさん 前編

まっつ「もう2ヶ月以上前の話になるんですが、前回のこの記事同様『女の子』に関するクロストークをしてきました」 司会者「なんで2ヶ月も放置してたの」 まっつ「今回はskypeではなく、対面でお話した内容を文字起こししたんだけど、いかんせん自分の声が気…

UVERworld論:前口上

UVERworldというバンドのヒストリーは、思春期のヲタク青年の大方が踏み出すそれと重なる。無邪気に音を重ねた1st、勝手に世界に挑み勝手に敗れ、呪詛と自己否定を重ねた3rd&4th、モラトリアムなんて言ってる場合ではない状況の中で鳴らした渾身の6th、仲間…

学生と音楽と図書館と-図書館でのCD探索レポート-

まっつ「僕今大学生なんだけど、悩みがあってさ」 司会者「はあ」 まっつ「お金がないんだよね、びっくりするくらい」 司会者「一年生ですもんね、まあいろいろな場面でお金が飛ぶ季節ではありますよね。学費も自分で払ってるんでしたっけ」 まっつ「そうそ…

サブスクリプションに寄せて

ここ数日、AWAやLINE MUSICを触っている。とても便利だ。双方とも通信障害の多さや通信料の高さが気にかかるけど、後々改善されていくだろうしあまり気にしていない。どちらかと言えばお気に入りはAWA。「持っていたい」というより「消したくない」デザイン…

「かわいい」を感じるポイント、その男女間での違いwith夢さん 後編

司会者「前回に引き続き、音楽だいすきクラブのメンバーでもある夢(@MissTraum)さんと、『女の子に「かわいい」と感じるポイントはどこか』についてのクロストークを行っています。今回は後編ということですね、前編はこちらから」 まっつ「引き続きお互いが…

「かわいい」を感じるポイント、その男女間での違いwith夢さん 前編

司会者「最初の更新、女の子からなんですね。てっきり音楽からだと」 まっつ「いやあ、だって女の子ってかわいいじゃないですか」 司会者「答えになってないぞ」 まっつ「音楽と特撮に関しては最初に何を書こうかまだ迷ってるんだよね、だから今日は女の子の…

当ブログのご紹介

さて、初めましての方は初めまして。既にどこかで私の事を見かけた方はお久しぶりです。私、「まっつ」という者です。大学生です。↑Twitterで使ってるアイコン。いーってしてますね。かわいい女の子にこんな顔をしてほしい……以前、同じタイトルで好きな音楽…