読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっつのブログって名前、氾濫しすぎだろ!

いまだ「男の子」を抜け出せない大学生のブログ。

「かわいい」を感じるポイント、その男女間での違いwith夢さん 前編

司会者「最初の更新、女の子からなんですね。てっきり音楽からだと」
 
まっつ「いやあ、だって女の子ってかわいいじゃないですか」
 
司会者「答えになってないぞ」
 
まっつ「音楽と特撮に関しては最初に何を書こうかまだ迷ってるんだよね、だから今日は女の子の話です」
 
司会者「先日、当方も時折寄稿する大人数参加型音楽ブログ『音楽だいすきクラブ』のメンバーでもある夢(@MissTraum)さんと、『女の子に「かわいい」と感じるポイントはどこか』について語ってきました」
 
f:id:HugAllMyF0128:20150603230413j:image
 
まっつ「『かわいい女の子』と一口に言っても、男女の間で見てる分野やポイントは違っているのでは?という疑問を解消したかったので今回の企画を組みました。夢さん、本当にありがとうございました」
 
司会者「今回はお互いに『かわいい』と思っている女性を3人ずつ取り上げてその魅力を語ることで、男女の間の『「かわいい」と感じるポイントの違い』を探っていきました。前後編に分けてお送りします。今回はその前編ということで」
 
まっつ「はい。skypeのチャット機能でクロストークしたものをほぼそのまま載せているので、夢さん自身の文体のかわいらしさにも注目です。それではどうぞ」
 

 
 
問:女の子は本当にかわいい女の子が好きなのか?
 
:まっつさんよろしくお願いしますー!
 

まっつ:よろしくお願いします!さて、本題に入る前に、前々から女性に聞きたい事があったので、一つ質問してもいいですか?

 
:はい!なんでしょう。
 
まっつ:はい、そもそも女性は可愛い女の子の事が好きなのか?というのが疑問なんです。友達間で褒めあいをしてる女性を見ると結構疑ってしまうんですよね…「本当にそんな事思ってるー?」って。
 
:なるほど。笑 たしかに、そういう褒めあいとか、『女の子大好き!かわいい!』と声高に主張してる方をみると、私もわりとまっつさんと同じような気持ちになりますね〜。
友達間のものに関してはなんなんだろう……全く思ってない訳ではないだろうけど、思っている以上に主張することで、『そこの間の仲のよさ』だったり、『友達のかわいさに嫉妬することなく手放しで「かわいい〜」と言える自分の器のでかさ』をアピールしている、とかもあるのかもしれません。めっっっちゃ穿ちすぎかもしれませんが!笑
 
まっつ:ああー、相手を褒める事で自分が優位に立とうとしてるのかなぁ、って雰囲気はありますよね。いわゆるマウンティングってやつか…!
 
:ですねぇ。そんな交友関係、心理戦みたいで息苦しくないんかな…と思いますが…。
 
まっつ:なるほど。では、夢さんには友人の中で純粋に「可愛い!」と感じられる女性っていますか?
それとも、そういう感情が向くのはアイドルやモデルなんかの『向こう側の人』の方が多いですかね?
 
:私自身の話ですと、友達でかわいいなって子はいます。(こんな話した後であれですが純粋に思ってます!笑)
でもモデルやアイドルの子にもかわいい、と思う子はいますね。
ただ、友達とアイドルとでは「かわいい」の定義というか意味合いがまったく違うものかなーと思いますね〜。
 
まっつ:友達だとふとした時の仕草や表情から可愛さを見出せることが多いので、そこがアイドルやモデルから発見できる「かわいい」との違いかもですね!
でも、アイドルなりモデルなりに向ける「かわいい」って感情はマウンティング成分が含まれないぶん、より純粋なのかな、と思いました!
 
:そうですね!ほぼ同感です。
かわいさには「見て」思うものと「接して」気づくものがあると思うんですね、前者がアイドルetcで後者が友達とか近くの人たちですね〜。
 
まっつのセレクト1人目:広瀬アリス
 
まっつ:ぼちぼち本題に入りましょうかね。交互に発表していこうと思うんですが、先攻は僕でもいいですか…?
 
:ぜひお願いします。
 
まっつ:よし、じゃあ一人目いきます!
一人目はベタに……広瀬アリスさん!
 
 
:美人さんだ!あ、広瀬すずのお姉さん?なんですね。疎くてすみません(検索してました)笑。ググってましたが、まっつさんがこちらの方を推すきっかけとかは仮面ライダー経由だったんですかね。
 
まっつ:お察しの通り、出会ったきっかけは仮面ライダーです(笑)
僕は広瀬姉妹だと断然姉のアリスさんの方が好きなんです。妹のすずさんもめっちゃ可愛いんですけど、親近感においてアリスさんに軍配が上がりましたね。
すずさんはなんか、「付き合っちゃいけない女」感があります。
 
:個人的にはすずちゃんの見た目結構好みなんですけどね!ボブヘアで顔立ちが美しい子に惹かれますね〜。
 
まっつ:確かにボブいいですよね〜。話を戻すと、ご覧いただいた通りアリスさんってちゃんと美人じゃないですか、それでいてバラエティーにもしっかり対応できる自力の高さが素晴らしいです!
さまぁ〜ずのイジリにも食らいつけるレベルですからね、強者です!
 
:なるほどー!はっきりした顔立ちの美人さんですねえ。トーク回せる女の子はいいですよね!好きです…
調べてて仮面ライダーって見えたのできっとここだろうなと思いました!笑
 
 
まっつ:MATCHのCMのアリスさん、最高だと思うんですよね。
 
:いい映像だ!若い!!夏だ!!
 
まっつ:最後、彼氏らしき人に肩を抱かれて立ち去る場面含めて最高です(笑)
 
:ツーアウト切なかったです。笑
 
まっつ:ただ可愛いだけでもそれはそれで素晴らしいんですけど、コミュニケーション力の高い人にいじられたりするのが結構嬉しかったりしますね。
アリスさんにいじられたい!
 
:うんうん、ビジュアルにプラスしてなにかそういう中身が見えるようなエピソードがあると、さらに魅力的にうつりますよね!
かわいい女の子にいじられたい願望は男性特有な気がしますね!どうだろう。笑
 
まっつ:そうか、女の子はあんまり大っぴらにイジリあいとかしないイメージ、確かにありますね…
 
:かわいい女の子から→男の子をいじる、と女の子同士なのではやっぱ違ってくるんじゃないかな〜。
 
夢さんのセレクト1人目:玉城ティナ
 
まっつ:すいません夢さん一発目どうぞ!
 
:はい、というわけで私の一発目、玉城ティナちゃんをあげたいと思います!モデルさんですね、まだ10代だったはず。
 
 
まっつ:「17歳 it's a seventeen」ですね、えー、アンニュイな雰囲気が顔から出てる!大人!
 
:完全に『BREEEEZE GIRL』ですね…そう!まだ全然若いってか幼いくらいの年齢だって知って驚きました。完成度が高すぎてうっとりします…
 
まっつ:ティナさんを知ったきっかけってなんでした?
 
:なんだったかな……あ、2013年にミスiDグランプリだったんですたしか!
 
 
まっつ:その時のPR動画見つけました、沖縄県の女性、クオリティ高い人多すぎでしょ……なんだかもう、気高さすら感じますね。孤高というか。
 
:おおー拾ってきて頂いて、、すさまじいですよね…
当時選ばれた際にも他の方より圧倒的に美しくて、なんだこの子……ヤバい………ってなってそれ以来ですかね。spoon.とかの雑誌でもモデルやってますね〜。
ティナちゃんは完成度もさることながら、アンニュイさ・大人っぽさを押し出してるときと「かわいい」を押し出してるときの振れ幅がすごくて目が離せないですね…
 
まっつ:喋り方にある幼さもあいまってルックスとのギャップがいい意味で凄まじい!
破壊神だ……
 
:ぜひはまってください。笑
そうなんです、ギャップが……たまらない…しゃべると幼くてかわいい…
 
まっつのセレクト2人目:永島優美
 
まっつ:じゃあ二人目いきましょう。
二人目は、永島優美さん!
フジテレビのアナウンサーですね〜。
 
 
:おおこれまた美人さんだ!顔立ちはっきり系ですね!なんとなくまっつさんの好きな系統がつかめてきてる気がする。笑
 
まっつ:み、見抜かれてる……!
いや、三人目は趣向を変えていますよ……
 
:ふっふっふ… でも挙げて頂いた方でタイプがつかみやすくて良いです、そして美人さんは見ててうっとりしますね…癒し…
 
まっつ:癒し……。
で、永島さんなんですが、お父様が元サッカー日本代表の永島昭浩さんなんですね〜。
目のあたりの濃ゆさはお父様にそっくりなのです!
うん、若干ハーフっぽい顔立ちで、なおかつ目鼻立ちのはっきりした人が好きです、認めます(笑)
 
:そうなんですね!そして永島優美さんっておいくつなんでしょうと思ったらまだ23歳?なんですね!大人っぽく(大人の女性ですが)見えるのでもう少し上かと思いました。私とひとつ違いか…
 
まっつ:そうですよ、まだ23歳!こういう事もやっちゃう人です!
 

youtu.be

 
:おちゃめwwwかぶりもので出オチかと思ったらダンスのキレがよくてさらに笑いますw
 
まっつ:美人さんにコミカルな動きされるととてつもなくキュンときてしまいます……僕はチョロい……
 
:やっぱりギャップが……ギャップはいいですよね…
 

 
司会者「というわけで今回はここまでです。お互い「かわいい」と思う女の子を挙げたわけですが、男女でこうも違いが出るものなんですね」
 
まっつ「ね。本当びっくりした。多く触れているメディアがそもそも違うのかもね」
 
司会者「それもそうですが、惹かれているパーツや雰囲気が2人の間で完璧に違いますよねこれ見ると。ところであなた今回で2人ピックアップしたわけだけど、結構アレな感じだね」
 
まっつ「まあ自覚はしてるよ、俗っぽいというかね」
 
司会者「これ収拾ついたんですか」
 
まっつ「一応結論めいたものは最後に出してます。後編は明日公開します」