まっつのブログって名前、氾濫しすぎだろ!

いまだ「男の子」を抜け出せない大学生のブログ。

「かわいい」を感じるポイント、その男女間での違いwith夢さん 後編

 司会者「前回に引き続き、音楽だいすきクラブのメンバーでもある夢(@MissTraum)さんと、『女の子に「かわいい」と感じるポイントはどこか』についてのクロストークを行っています。今回は後編ということですね、前編はこちらから」
 
f:id:HugAllMyF0128:20150604104632j:image
 
まっつ「引き続きお互いが「かわいい」と思う女性を挙げていき、最後に『じゃあ結局どこに「かわいさ」を見いだしてるのか、またそれは男女で違うのか」という問題に対して一応の答えを出しています。それではどうぞ」


 
 
夢さんのセレクト2人目:中条あやみ
 

まっつ:よし、夢さん2人目お願いします!

 
:はーい!いきます!
二人目、中条あやみさん!女優さんです!もともとモデルかな?
 
 
:この子もまたハーフですね、顔立ちは美しいプラスかわいい要素もあるんですが、映画の『劇場版 零〜ゼロ〜』の広告でミステリアス感がかなりツボでした!
 
まっつ:ほうほう今画像見てましたー!
夢さんのツボもちょっと分かった気がしますぞ……アンニュイですね!
そして18歳!みんな成長早すぎ……!
この雰囲気は惹かれますね…
小松菜奈さんにも通じる気だるさを備えた美しさ!
 
:つかまれてる…!美しくてけだるげな目つきの子がたまらないですね…
そう、まだ若いですね…!たしかに菜奈ちゃんぽい感じがあります!
 
 
まっつ:話し方も凛としていますねー。翻弄されたい……振り回されたい……!
 
:モデルの活動ではわりと明るめな写真もあるんですが、この子はぜひミステリアス系で攻めてほしいです。目つきがいい……(まっつさんは女の子にされたいがちなんだな…)
 
まっつ:(三人目はしたい人です…)
 
:(おっそれはわくわく、いきますか次…!)
 
まっつ:(R18分野の人なんですが、大丈夫ですかね……?)
 
:(問題ございません!物怖じせず検索待機してます)
 
まっつのセレクト3人目:青山未来
 
まっつ:ではラストいきますね!
三人目はAV女優の青山未来さん!
 
 
まっつ:カワイさはもちろんの事、とにかく「天真爛漫」を絵に描いた様な明るさで、見ていて元気になります!連れ回したい!
 
:今までとは結構タイプ違いますね!かわいらしい!
 
まっつ:可愛い!そう、ストレートに可愛い!演技にあざとさがあったりもするんですが、持ち前の快活さのせいかあんまり嫌味に見えないのもいいなぁと思っています!
 
:美人ーとか美しいーより、まさにかわいい!って感じですね!私の描く女の子、のイメージかもです。
偏見でないのがうまく伝わればいいんですが、かわいい子がこういう業界に溢れてるのはなぜなんだろう…かわいいからこそ行くんだろうか…
 
まっつ:結構抵抗なくそちらの世界に入る人も多いみたいですよね〜。
 
:色々リスクがあると思ってしまうんですけどね…
 
夢さんのセレクト3人目:鈴木裕乃
 
まっつ:よし、夢さんラストどうぞ!
 
:ではラストいきたいと思います。元・私立恵比寿中学鈴木裕乃さん!
 
 
 
:この子もまた、静止画だろうが映像だろうがお構いなしに造形が美しいです。推しだったのでエビ中卒業発表があまりにショックでした…去年の4月に卒業しました。
 
まっつ:あぁっ!……っ!っ!
あーこれ、夢さんがあげてくださった三人の中でダントツに好きですね〜!
美人さんでもあり、でもしっかり可愛い!
 
:おお〜嬉しい!笑
美しいけどかわいいけどしゃべりはかなりゆるゆるです。笑
 
 
 
まっつ:ゆるいですねー(笑)
 
:ゆるいですね〜笑
見た目も大好きなんですが、言動が全然女の子っぽくないっていうか、「アイドルがんばります!」みたいなテンションが全然なくて、そのわけのわからなさにドンドンはまっていきましたね…
 
まっつ:なるほどー!
いや、これはちょっと凄いな、破壊力が……
 
:挙げてよかったです!笑(一方青山未来ちゃんについてググっている私)
 
まっつ:夢さんが挙げてくださった方はみんな凛々しさがどこかにありますね。清いというか。
 
:たしかにですね…かわいいは内面に見出しがちなのかもです。
 
まとめ:で、結局どこに「かわいい」を感じてるの?
 
まっつ:うん、ここまで三人あげてみて、やっぱりタイプはお互いに全然違いますね〜!
 
:違いますねー!すごく興味深くて面白いです。
 
まっつ:「可愛いは内面に見出しがち」と夢さんおっしゃってましたけど、具体的にどういう所にかわいさを感じますか?
男の人が女の子の内面に見いだす可愛さと、女性が女性の内面に見いだすそれとで共通点があるのか否かが気になります……!
 
:なんだろうな、わかりやすくいえばギャップ、みたいな話になるんですが。
これまで挙げたティナちゃん・あやみちゃんのように『凛としてる・美しい』のようなビジュアルの魅力と、中身の幼さや声、しゃべり方のかわいさなどの内面がかけ離れてたりすると感じますかね。「かっこいいのにかわいい」というか。逆に、アイドルとかで見た目がかわいい系だけどパフォーマンスとか歌声がめっちゃエネルギッシュとかだと「かわいいのにかっこいい」で、逆説的に改めてそのかわいさを実感したりしますねえ。
 
まっつ:あーなるほど!かっこよさによってカワイさがより引き立つ事ってありますね!
 
:ですです!男性、というかまっつさんの考える、女の子の内面のかわいさってどんな感じですかねー??
 
まっつ:うーん、僕もギャップにはもれなくかわいさを感じてやられてしまうんですが、前提として「明るい人」、もっと下世話な言い方をすれば「取っ付きやすい人」にキュンときてる気がします。
 
:ギャップはずるいですからね…
なるほど!なんとなく男の子っぽい意見な気がします、自分がぱっと思いつかなかっただけかもですが。
 
まっつ:明るさや、そこから派生して生まれるであろう『いい笑顔』がかわいさポイントの多くを占めているかもしれません。
その上でギャップが見られればなお良し!という感じですかね〜!
「明るいしイジってくれる、そして美人!」みたいな(笑)
 
:男性(男の子)のほうが、ぱっと見で「明るい」とか「よくしゃべる」だったり、つまり天真爛漫な女の子を「かわいい」と捉える気がしてました。なので最初まっつさんがあげたお二人は一見意外でしたよー!のちのちの話を聞くと納得しましたが。笑
うんうん、いい笑顔の子は「かわいい」ですよね…
 
まっつ:明るさを持ち合わせつつ、飛び抜けて美人さんだったモンだからキュンときてしまったのが最初の二人ですね…!
 
:アリスさんみたいに、トーク回せて面白いことも言えちゃう美人さんはとてもいいですよね…好き…
 
まっつ:「トーク回せて面白いことも言えちゃう美人さん」最強ですよね。
ギャップに魅力を感じるのは男女共通してますけど、そのベクトルにはそれぞれで若干の違いがありますね!
 
:なるほどですね…!たしかにベクトルと順位が全然違いますね〜。
 
まっつ:いやぁ……まだ語りてぇ……
めっちゃ語りてぇけど……今日はこの辺でお開きにした方が良い気がします……収拾つかなくなりそう……
 
:こんな感じで大丈夫でしたかね、ゆるゆるでしたが…
 
まっつ:いやぁ、全然大丈夫ですよ!今日はありがとうございました!
 
:かわいい子を新しく知れたり、好きな子久々に調べたりして潤いました…対談初めてやらせて頂きましたがとても面白かったですー!ありがとうございます!ぜひまたお話しましょう!
 
 

 
司会者「『ポイントは同じ、ベクトルと順位は違う』ですか」
 
まっつ「かわいさを見いだすポイントは二人とも『ギャップ』で一致したんですが、僕が個々の要素(明るいとか笑顔が素敵とか)の一つとしてギャップ『も』あるとよりかわいいよね、という意見だったのに対して、夢さんは『ギャップがあること』そのものを「かわいさ」の上位要素として捉えているように感じました」
 
司会者「たくさんの要素を点として並べてその総合点で評価するか、ある要素を中心とした一つの面として評価するか、というのが二人の間における「かわいさ」の認識の違い、ということでしょうか」
 
まっつ「そうだと思う。で、対談の時には触れられなかったんだけど、もし『外見だけで判断するとしたらどういう女性が好きか?』と聞かれたら、僕だと個々のパーツの総合点の高さで評価しちゃうと思うんです」
 
司会者「性格悪いなオイ」
 
まっつ「だから今回セレクトした3人とも、外見上の特徴だけ抜き出したらけっこう差があったと思うんだけど。対して夢さんのセレクトって外見だけ見ても一貫してたでしょ」
 
司会者「確かにパッと見た感じの印象、雰囲気には共通するものがある気がします」
 
まっつ「それも『たくさんの点として評価するか、一つの面として評価するか』っていう傾向の表れだと今回のトークで思いました。うん、「かわいさ」を見いだすポイントには共通する点があるけど、その順位や見方にはけっこうな違いがあると思った」
 
司会者「なるほど、よくわかりました。では今回はこの辺で」
 
まっつ「そうね。いや、初めて自分主導でクロストークしたけどめちゃめちゃ楽しかった。またやりたい」
 
司会者「夢さんにオススメを問われて、青山未来さんのAV勧めてましたよね」
 
まっつ「女性にAVをレコメンドするのも初めてだったから、skype上だけどドキドキしたよね。いやー本当楽しかった」
 
司会者「次回はどうしますか」
 
まっつ「音楽の話をしたいと思ってるんだけど、まあ予定は未定という事で」
 
司会者「できるだけ早めの更新を期待しています」