まっつのブログって名前、氾濫しすぎだろ!

いやマジでそう思いません?

Tajyusaim boyz『スリルドライブ』

f:id:HugAllMyF0128:20190419130317j:plain

 

完済後が見たい

 


 4人組のヒップホップクルーによる、初のEP。
 名前からして面白すぎる。昨年リリースの1st single「リボで買う。」は<リボ>を連呼するフックが最高にバカバカしくかつ気持ちよく、年間ベストトラックランキングを行ったらかなり上位に入ったと思います。ただ同時に「出オチではないか?」という懸念もありました。実際2nd single以降の楽曲は「多重債務者」というペルソナに打ち勝つほどとは言い難く、肩透かしを食らった記憶があります。
 全6曲22分。半分が既出曲。特筆すべきはタイトル曲のM4。夜中のドライブ中、助手席に幽霊が……というテーマがバチバチのトラップに乗せて歌われます。何より笑ったのは<少しビビってあえて漏らす><こうなった俺は無敵だ>と自身のしょうもなさをこそボーストした所。しかし面白さと同時に手応えも感じました。今までの多重債務ネタで見せていた「へっぽこな自分を逆ギレ的に誇るスタンス」が別の場面にも適用可能だと証明しているからです。限定的なシチュエーションに頼らずともこのスタンスを貫ければ歌詞の面白さは担保されると思うし、ひとまず今後も楽しみ。