ブログタイトル変更のお知らせ

  

 ブログタイトルを『まっつのブログって名前、氾濫しすぎだろ!』から『peedog』に変更しました。

 

 

タイトル変更の理由

 

 タイトル変更に至ったのにはいくつか理由があるので、まず以下に列挙しますね。

 

  1. 長すぎる
  2. 1. のせいで、ブログを読んでくれている人でもタイトルが覚えられない
  3. amebaブログ時代とタイトルが全く同じ

 

 各項目について少し説明します。

 

1. 長すぎる

 元はと言えば文字通り『「まっつのブログ」って名前多すぎィ!』という怒りと『私のブログはそれらと違うんやで』という捻くれた感性から名付けたタイトルで、今もめちゃくちゃ気に入っています。
 ただ、いかんせん長い。スマートフォンでブログのタイトルを見ると2行になっちゃうくらい長い。これはさすがにいただけないでしょう……という思いが強くなったので変更しました。

 

2. 1. のせいで、ブログを読んでくれている人でもタイトルが覚えられない

 (そこまで多くはないものの)ブログを読んでいる人が存在することを知ったり、名前を出すと「局所で人気の」と言われたりしたんですよこれでも。嬉しい。でも、タイトルをフルで言える人がほとんどいない。「『まっつのブログ、なんかいっぱいある!』って感じでしたよね!」といったニュアンスのことをちょいちょい言われました。
 これは仕方ないです。完全に自責。ただ、どうせなら覚えてもらえる短めのタイトルがいいな!と思いました。これもタイトル変更に至った要因。

 

3. amebaブログ時代とタイトルが全く同じ

 私ははてなブログを始める前、amebaブログでブログを書いていました。タイトルも全く同じで。
 そうすると何が起こるか。『まっつのブログって名前、氾濫しすぎだろ!』で検索するとわかるのですが、まずameba時代のエントリーと混ざる。なんならそちらのエントリーの方が検索順位の上位に来ることもある。その現状を見て『さ、差別化してぇ〜!』という気持ちになったので、それならタイトルを変えようと思いました。

 

 

『peedog』

 

 新しいブログタイトルは『peedog』。「ピードッグ」と読んでください。
 タイトルの由来もいくつかあるので、以下に列挙します。これめっちゃ言いたかったの!なんならここだけでもいいから見て!

 

  1. 語感がいい
  2. 「自分の好きなもの」は本質的に取るに足りないもの
  3. 逆から読むと異なる意味になる

 

 こちらも各項目について少し説明。いや〜これめっちゃ言いたかった〜。

 

1. 語感がいい

 単純にこれ!口に出して気持ち良いかどうかってめっちゃ大事じゃないですか?私に至っては、その気持ち良さ次第で対象を好きになることもあるくらいです。「阿部慎之助」とか「ブエノスアイレス」とか、濁音がワンポイントで入る+ウ段の音が要所要所に差し込まれる単語が私は好きなんですよね。詰まる音と息を吐く音のバランスが絶妙というか。
 そこへ行くと今回、タイトル作りの参考にしたのはスポーツ用品ブランド『Reebok』。というか正直そのままです。なので『peedog』は『Reebok』と同じイントネーションで読むとより気持ち良くなれると思います。言ったよ?太字にしたよ?頼んだよ?

 

2. 「自分の好きなもの」は本質的に取るに足りないもの

 『peedog』というタイトルは「pee」+「dog」の2単語で構成されています。訳すなら「犬のおしっこ」。おしっこってタイプするのめっちゃ恥ずかしいな……正直、それ自体に生産性とか必要性はほとんどないものだと思います。
 私の好きなものだってそうです。私は音楽と女の子、そして仮面ライダーシリーズを中心とした特撮ヒーロー作品がとても好きです。だけどそれらって、他の人から見ればどうでも良いことだったりする。本質的に「私の好きなもの」というのは取るに足りないものだと思います。だけど、だけどな……!って話はこれからするよ〜。

 

3. 逆から読むと異なる意味になる

 『peedog』というタイトル。アルファベットを逆から並べて読むと「godeep」。「go」+「deep」ですね。
 確かに、私が好きなものなんてのは他の誰かからすれば取るに足りないものでしょう。そんなこと、百も承知です。だけど「godeep」、深みへ進んでいけばいくほど好きなものをより面白がれたり、娑婆苦だらけの生活であっても活力を見出せたりする。取るに足りないものこそが生活を成り立たせてる、なんとか明日へ向かわせている。そう思ったから、このタイトルに決めました。

 

 

ロゴの作成

 

 合わせて今回、ヘッダ用にロゴも作成。自作です。

 

f:id:HugAllMyF0128:20200422183202p:plain

 

 利用したサービスはCanva。ロゴはもちろん、フライヤーやZINEのデザインもテンプレートを用いて作成可能なサービスです。

 

www.canva.com

 

 テンプレートや利用する機能によっては都度の支払いや有料プランへの加入が必要になりますが、無料でも十分に楽しめると思います。ただ、このロゴ作成にあたっては少々お金を出しています。

 

 

 以上、ブログタイトル変更のお知らせ。
 タイトルが変わったからといってやることも変わるのか?と言われるとよくわかりません。いくつか進めている企画もこれまでの延長線上にあるもの。でもどんどん変わっていきたいとも思っています。変化は前提なので。
 そうそう、このブログで一番最初に書いた概要説明のエントリーも大幅に変更してそれっぽくしたんです。他にもカテゴリーを整理したりパンくずリストを付けてみたりなど細かい修正がちらほら。よかったら隅々までご覧ください。

 

hugallmyf0128.hatenablog.com

 

 いずれにせよ、これからは『peedog』をよろしくお願いします。よければ愛してね。